ありゃりゃサンポ

散歩、建築、料理と音楽

きみどりみどり外苑前


11月17日の外苑前。まだまだこんな感じです。紅葉の進み具合と樹が立ってる場所に法則性は見いだせず。
てゆうか銀杏が黄色くなるのを「紅葉」って書くことに抵抗あり。「黄葉」って言葉ないのかな。あ、ありましたありました。銀杏は黄葉です。(漢字変換でも出た)


15日から銀杏祭りは始まっていて、お昼くらいでしたがそこそこの人出。ここでもやはり多いのはスマホに自撮り用の長い棒をつけて撮影しまくるアジアの旅行客たち。


絵画館前の広場には主に全国各地の飲食店が。御観兵榎方面には陶磁器や古物のお店が。去年こんな場所でやってたかなあ。食べ物方面と比べると閑散としています。


渋谷で打ち合わせ。中目黒で色校の戻しとお仕事をすませて帰りにまたここを通ります。
青山通りから絵画館方向を写した写真なのですが、行に写した最初の1枚(絵画館前から青山通り方面と写真の構図がまったく同じで後で見てちょっとびっくり。
誰がとってもここではこうなる、ということもあるんでしょうが、それでもやっぱり趣味って出るんだな。

次に来るときはきっと真っ黄色でしょう。